2006年04月27日

生協の宅配



妊娠を機に、生協の宅配に入会しました。

我が家には徒歩3分以内に、スーパーは割と大きなお店から、小さなお店まで3つ、4つはあるので、それほど買い物に行くのが不便、というわけではないのですが。

それでも入会してみたのには色々理由があります。

1.重い荷物を持たずに済むので楽

スーパーはすぐ近くなので、買い物だけなら短時間で済むのですが、たとえば子供と一緒に、公園で遊んだ後にスーパーでお買物。

などといった時、公園の砂場で遊ぶためのおもちゃなども手に持っていて、更に買い物した荷物を持つと、重いし、かさばります。

子供が1歳すぎた頃からは、ベビーカーなども使わず、ほとんど手をつないで歩いていることが多いので、荷物を持つ手は片手のみ。

妊婦と子供。

手に持てる荷物の量は限られていますし、無理をして大荷物になってしまっても危ないですよね。

それを自宅まで配送してくれるなら、楽チンです♪


2.時間が浮く

1回の買い物で、手に持てる荷物の量が限られているとなると、週に何回かに分けて買い物に行くことになります。

1回あたり、大した時間がかかるわけではありませんが、1週間単位にしてみると、それなりの時間になるものです。

家事、育児、仕事を上手く両立するためには、ささいな時間でも、マミィにとっては、とても大事!

週に何回かの買い物が、週に1回、しかも自宅まで届けてもらえるだけで、スーパーまでの往復の時間、冷蔵庫などに食材をしまう時間が、大幅に短縮されます。

時間が浮けば、もっと子供と一緒に遊んであげられる時間も増えるし、自分のやりたいことに使うことも出来ます!


3.お金が浮く

マミィが加入している生協の宅配では、週に1回のカタログ代が80円、宅配をお願いした週は、宅配料が1回につき100円かかります。

でも、それを高いとも、もったいないとも思いませんでした。

マミィは節約を心がけていますが、お金だけではなく、時間も同じかそれ以上に大事なので、1円でも安いスーパーを探して、遠くまで買い物に行くことはまずありません。

そうすると、近くのスーパーで、ということになるのですが、我が家の近くのスーパーは割りと大型で、駅の近くということもあるせいか、商品1つ1つの値段が高い。

結婚して今済んでいる場所が3つ目の住まいになりますが、今までで一番物価が高いと感じます。

平均すると、ほとんどの食材が、1.5〜2倍かかるようになっていました。

以前まで済んでいた地域で利用していたスーパーに比べると、生協はまだ高いことは高いのですが、それでも、この辺りのスーパーよりは、価格はどれも安い。

カタログ代や、宅配料は、食材を何か数点買うだけで、簡単に元がとれてしまう計算になりました。

それだけでなく、週に1回カタログを見て、翌週に注文するので、家にある在庫と照らし合わせながらじっくりチェックが出来、無駄が出ません。

特にお腹が空いている時などに買い物に行ってしまうと、大きなスーパーでウロウロしているうちに、ついつい買いすぎてしまうことも、最近では少なくなかったので。

注文する時点で、いくらくらいになるか計算することも出来ますし、買いすぎ防止になることで、節約につながります!


4.豊富な品揃えで、野菜も新鮮!

普段行くスーパーでは、さっさと買い物を済ませたいし、買い過ぎを防ぐためにも、大体いつも通るコーナーは限られてきます。

その点、生協のカタログでは、同じ場所にいながら、カタログ上で色々な商品を見ることが出来るので、特に元々カタログ通販大好きなマミィとしては、見ているだけでも楽しい♪

おや、こんなに安くて便利そうなものも売っているのか!

と、新しい発見があるのも、また楽しいものです。

それから、驚いたのは、届く野菜類が、どれも大きくて新鮮だったこと!

特にキャベツのでかさにはびっくりしました!

実は、初めての配達があった週、マミィは寝込んでしまい、ご飯を作れない日が数日続きました。

それで後日、まだ一度も使っていなかったキャベツを見てみたら、すでに届いてから数日経っているにも関らず、一般的なスーパーで買ってきたばかりのものよりも、まだまだはるかにみずみずしく、美味しくいただくことが出来ました!

野菜が新鮮だと、日持ちもよいし、使い切るまでに腐らせてしまうこともないので、そういう点でも節約になりますね。


ということで、毎週の買い物のためにカタログを眺めるのも楽しいし、楽できるし、子供と一緒に遊べる時間は増えたし、節約にもつながったしで、もっと早く入会していればよかったぁ〜!と大満足です。

これからもっとお腹が大きくなって、赤ちゃんも生まれて、ますますありがたみを感じることが出来そうです♪


生協の宅配


マミィが加入している生協の宅配です。
インターネットでの注文も可能♪

生協の宅配パルシステム


インターネット注文も便利な、こちらも生協の宅配。

イオンショップ
重くてかさばるものはこちらも便利!
ベビーのオムツやお醤油など、かなり安いので、こちらも何年も利用してます♪










  妊娠・出産後の続きはこちらから⇒『育児奮闘日記by.マミィの知っ得♪日記』

  本館ブログ⇒『マミィの知っ得♪日記』